法人栄養士 来園しました~

今現在、江戸川区にはおひさま保育園が23園あります。

法人えどがわの栄養士が作成する、法人統一献立による給食を提供しています。

今日は、葛西おひさま保育園に法人栄養士さんが来園してくれました。

厨房に入り、厨房職員さんと一緒に栄養満点・美味しい給食を愛情込めて作ってくれました。

②.JPG

<<今日のメニュー>>

①ごはん

②白身魚フライタルタルソ-ス

③ブロッコリ-サラダ

④炒り豆腐

⑤麩とえのきのすまし汁

③.JPG

子ども達も、栄養士さんの姿を見つけると「ねえねえ~来て~。見ててね。ブロッコリ-食べられるようになったの~」とパックっと食べる姿を見せてくれたり、「僕も~ほらっ、お皿ピカピカなの!」「えっつ~すごいね!全部食べたの」と褒められるたびに嬉しくて完食でした!!

④.JPG

「今日の給食、なんかいつもと違って美味しかった~」と子ども達の声。

栄養士さんも「だって、魔法の粉をふりかけたから、いつも食べられない子も食べられるんだよ~」

の声に、「本当だ~~美味しい~~」と大喜びでした。

⑤.JPG

5歳児クラスさんには、栄養士さんから「おひさま保育園の給食の献立を作っているけど、

みんなはどんな給食が食べてみたい~?」の質問に、みんなが反応。

右手をぴんと上にあげ「ハイ!ハイ!ハイ!」と我先に・・・・

「パンにリンゴジャムを付けて食べてみたい~」「カレーライス」「ラーメン」「ハンバーグ」「唐揚げ」「チョコレ-トプリンに生クリ-ムを載せたもの」「黒いのが入っているサラダ(その黒いの!ひじきでしょ~)うん、そう」たくさんのリクエスト給食メニュ~が出ました。

⑥.JPG

栄養士さんから、「それを、食べるには毎日のお給食をピカピカになるように食ないとねっ!!」

とお約束をしました。

保護者の方がお迎えに来ると、「今日は栄養士さんが来てくれて好きなメニュ-を作ってくれると

約束してくれたんだよ~!

でも、お皿ピカピカにしないとと約束したの~」と伝える姿が可愛かったです。

何でも食べられるように、好き嫌いしないでこれからも残さず食べて下さいね!!

そして、お楽しみメニュ-が実現すると嬉しいですね!!