交通安全教室

進級から2ヶ月が経ちました。

乳児組さんも保育園生活にもようやく慣れてきて涙とも卒業できるようになってきました。

今日は、2階のホ-ルを使用し10:00~春の交通安全教室を行いました。

4歳児(ゆり組さん)と5歳児(ひまわり組さん)が参加しましたよ!

 

登園が落ち着いたころに葛西警察の交通安全係さん2名が色々なアイテムを持参して来園してくれました。子ども達も、婦人警官を見て「あっ!!ほんもののおまわりさんだ」「なんか持っている~」と

そわそわ・わくわくな様子でした。

①.JPG

まずは、警察の方に挨拶をしてから、交通安全に関するDVDを観ました。

「クイズでまなぶ、ピノキオのこうつうあんぜん」でした。

クイズ形式だったので、途中笑い声も聞こえたりと、楽しみながら観る事が出来ました。

②.JPG

みんなとても集中して観ていましたよ!

クイズにも楽しそうに参加していて、正解だと「やった~。また当たった~」と大喜び!!

③.JPG

道路の標識についてもお話してくれ、みんな真剣にきいていました。

④.JPG

横断歩道を渡る練習の前におまわりさんが、「はい、右見て~、左見て~、もう1回右を見て~」

⑤.JPG

DVDを観て、4歳児(ゆり組さん)はここでバイバイしおまわりさんにお礼をしました。

5歳児(ひまわり組さん)は今度は、横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。

みんなで練習した後は、ひまわり組さんが二人一組になり、順番に横断歩道を渡る練習を

しました。

「右・左・右」を見て、車が来ないことを確認してから、しっかり手を挙げて渡ることが

出来ていました。

⑥.JPG

横断歩道を渡っている途中に、車が来た場合も想定して行いました。

「はい!準備は良いですか?」しっかりと右、左、右を確認しています。

婦人警官が車役(跳び箱を担ぎ車になってます)途中で車が来たら止まりましょうね!!「はい」

⑦.JPG

ちゃんと止まって、車が「どうぞ」と言ってくれてからまた歩いていましたよ。

⑧.JPG

2人組になって、全員しっかり確認を取って、横断歩道を渡ることができました。

とても、良い経験になりました。葛西警察の交通安全係のおまわりさん、ありがとうございました。

これからも、お散歩の行きかえり、お家の人とお出かけする時、小学生になっても、大人になっても今日学んだことを忘れずに、交通ルールをしっかり守って歩道を歩くようにします。

⑨.JPG

保護者の方も毎朝の保育園の行き帰りで、突然自転車や車が飛び出すことが予測されます。

梅雨時期は特に雨が降り視界も悪く、自転車を運転中はマンホ-ル等が滑りやすくなっていますので

十分気を付けて下さいね。

交通ル-ルを守って、事故や怪我が無いようにしましょう。