ひまわり組 デンタルフェス

 葛西おひさま保育園のすぐ近くにある東京医薬看護専門学校から、デンタルフェスのご案内がありひまわり組で参加してきました。

歯医者さんは少し怖い所・・というイメージがどうしてもありますよね。歯医者さんは怖いところじゃない!という経験が出来るよう様々なイベントを用意してくれました。

まずは元気に挨拶をし、名札やスタンプラリーの紙をつけてもらいました。小さな白衣を着て、気分は歯医者さんです♪3グループに分かれてブースを回りました。

 

〇キッズルームでは、紙芝居やクイズで歯磨きや虫歯の話を聞きました。

IMG_5233.JPG

知らなかった発見もあり、子ども達も興味深々でした。

虫歯がなくても歯医者さんでフッ素を塗ってもらう事の大切さも学びました。

 

〇歯ブラシ作りのルームです。

IMG_5223.JPG

好きなシールをレジンでつけたりと、オリジナル歯ブラシ作りをしました。

IMG_4911.JPG

しっかり特殊なゴーグルもつけ、真剣に取り組んでいましたよ。

 

〇職業体験ルーム

ここでは実際に機械を使って、人形の歯のお掃除をしました。

IMG_5225.JPG

汚れはキレイに落ちたかな?初めての体験にみんなとっても楽しんでいました。

IMG_5228.JPG

チェキで撮影をしてもらい、頑張った証としてメダルももらいました☆

 

IMG_5255.JPG

しっかり挨拶をし、「バイバーイ」と別れを惜しんでいました。

 

IMG_5244.JPG

 

少しでも歯医者さんが怖くないと思える体験になったらいいと思います。

今日はカバンにお土産が入っておりますので、どんな体験をしたか子ども達に聞いてみて下さい!