幼児クラス ドール食育キャラバン

 今日、株式会社ドールより「ドール食育キャラバン」に幼児クラスが参加しました。

感染症の観点からリモートで映像やお話をたくさん聞きました。

株式会社ドールといえば「バナナ」なんとバナナのスウィーティオが遊びに来てくれました。

IMG_5642.JPG

 

まずは朝ごはんのお話

朝ご飯を食べないと・・・・

眠くなっちゃう・元気が出ない・イライラしちゃう

なので朝ご飯はしっかりと食べましょう!!

その為には、「早寝・早起き・朝ごはん」

子ども達はじゃんけんに合わせて教えてもらいました。

早寝 →パーでお休みのポーズ

早起き  →グーで伸びのポーズ

朝ごはん→チョキでご飯を食べるポーズ

Inked早寝_ shuuei.jpg

 

次は元気ゴマのお話

バランスの良い食事をコマに例えて、ご飯・お肉・お魚・野菜・果物等の食材が大事である事を教えてもらいました。

名付けて「元気ゴマ」

元気ゴマ2.jpg

みんなも手で三角を作り元気ゴマを作りました。

元気ゴマ shuusei .jpg

 

手洗いの大切さのお話も聞きました。

みんなの遊んだ手にはたくさんのばい菌が付いています。

映像で見ると「きゃー」「ばい菌だ~」と声が上がりました。

手のばい菌.JPG

その後はみんなで手の洗う練習もしました。

手洗い shuusei .jpg

保育園の水道にも手洗いのやり方が貼ってあります!

 

最後にクイズとバナナ体操を楽しみました。

クイズは〇×の2択!!

出てくる食材は何かな?合ってるかな?

さすが子ども達!!全問正解で大喜びでした。

クイズ shuusei.jpg

 

バナナ体操は、皆バナナになって体を動かして楽しみました。

Inked体操2shuusei .jpg

 

今日は、朝ごはん・色々な食材を食べる事・手洗いの大切さを学びました。

今後の保育園での生活に活かしていけたらと思っています。

 

保育園の玄関に「食育博士栄養さん兄弟」が飾ってあります。

登降園の際にぜひご覧になって下さい。

IMG_4717.JPG