ゆり組 花植えボランティア

  今日のゆり組さんは、花植えボランティアがありました。

葛西東公園の入口2か所の花植えを行いました。

 

説明もしっかりと聞きました。

今日は「ペンタス」という花を植えました。

説明.JPG

①根っこ位の深さの穴を掘ります。

②花をポットから出して穴の中へ入れます。

③優しく土を掛けてあげる。

④土に水を掛ける。→植物に直接掛けると重みで曲がってしまう為との事。

 

説明を聞いたのでいざ実践!!

説明されたことを一つひとつ思い出しながら、夢中になっていました。

 

☆植物の移し替え

どのくらいの深さかな?入れ物から取れな~い!

と言いながらも、お花を優しく移し替えていました。

赤チーム.jpg

青チーム.JPG

 

☆水やり

手を添えながら優しくお水をあげていました。

青チーム 水やり.JPG

赤チーム 水やり.JPG

 

終わった後公園で遊びました!

子ども達からは「たのしかった」「またやりたい」と声が上がり、とても楽しんでいました!!