ゆり組 ひまわり組 和太鼓

 今日はゆり組・ひまわり組の和太鼓がありました。

ゆり組は初めての和太鼓に参加しました。

〇ゆり組

まずは構えの練習。

「足はチョキ 腕はまっすぐ前に出す」

構えをするとかっこいいポーズに子ども達も喜んでいました。

先生との力比べみたいで楽しんで行っていました。

IMG_2409.JPG

IMG_2407.JPG

続いてはいよいよ太鼓に触ります。

素手で叩いてどんな音が出るかな?と考えながら思い思いに叩いて楽しんでいました。

IMG_2420.JPG

太鼓のバチを持つと大興奮!

ピアノの音に合わせて、叩く・止まる緩急をつけながら叩いて楽しみました。

IMG_2417.JPG

IMG_2423.JPG

 

〇ひまわり組

昨年度少し和太鼓を行っていたこともあり、和太鼓の楽しさを知っていますね。

活動前からワクワクが伝わってきました。

久しぶりなので、構えの確認をして実際に叩いてみます。

ひまわり組になると構え方が違います。さすがですね!!

IMG_2424.JPG

IMG_2430.JPG

音に合わせて素手・バチでリズムを取りながら叩いていました。

緩急や力強さ、音の大きさは違いますね。

IMG_2431.JPG

IMG_2429.JPG

IMG_2433.JPG

 

ゆり組・ひまわり組共に楽しく和太鼓に参加していました。

子ども達からも「楽しかった!」「またやりたい!」と声が上がるほど。

来月の和太鼓が待ち遠しいですね。