お箸の使い方

今日は、朝の会でお当番さんにお箸の使い方について


保育士と一緒にお話しをしてもらいました。


WIN_20220208_10_55_39_Pro - コピー.jpg


箸をなぜ使って食事をするのか?


どんな役割があるのか?


箸を使うと、どんな事が起きるのか?をみんなで知っていきました。


日本食文化の一つである箸


正しく使う事によって、脳の発達にも繋がってくるそうです。


給食も箸だけでも上手に食べられるようになってきましたよ!


WIN_20220208_12_21_03_Pro.jpg


WIN_20220208_12_20_53_Pro.jpg


WIN_20220208_12_18_19_Pro.jpg



そして、今日の給食は島根県の「まいたけごはん」でした。


WIN_20220208_12_27_35_Pro.jpg


島根県...東京から飛行機で3時間30分くらいかかるそう。


朝1番で登園したお友達が、朝の会をするまでの時間と説明すると


「そんなに飛行機乗っていられないかもー!」「日本って大きいんだね」などと盛り上がっていました。


どんな味だったのかお家で子ども達に聞いてみてください^^