1月の避難訓練

朝晩は冷え込みも厳しく、まだまだ寒い日が続きますが、


今日、日中はお日様も出て暖かく、子ども達は


お散歩に行ったり、園庭で元気よく遊んでいましたよ。


今日は、午睡中の避難訓練がありました。


今回は、地震から給食室が火災するという想定でした。


非常ベルが鳴って放送が流れると、パッと起きて


保育士の元に集まる子ども達。


なかなか起きれなかったり、布団から出られない子も


いましたが、声を掛けてすぐに集まり、布団を頭の上に


乗せて、大切な身体を守りました。


その後は、保育士の指示を聞いて、すぐに避難出来る様


防災頭巾を被り、上履きを履いたりと頑張っていましたよ。


IMG_1897.JPG


IMG_1896.JPG


IMG_1899.JPG


今日は、園庭が工事の影響で狭くなっていた事もあり、


各クラスで「おかしも」のお約束を確認したり、


地震や火事の時はどうしたらいいのか、落ち着いて避難


出来る様お話しました。


給食室で火災が発生したことで、職員は初期消火の


訓練も行いました。


IMG_1895.JPG


今後もいつ起こるか分からない災害に直ぐに対応できる様、


避難訓練を行っていきたいと思います。