アゲハの幼虫

保育園の近所の方から毎年、この時期になると「ピンポ~ン」と玄関のチャイムをならしてくれ

「はい!いつものプレゼント」とアゲハチョウの幼虫を持って来てくれました。

早速、かごに入れて幼虫が大好きな新鮮な柚の葉っぱも入れてあげました。

保育園に来て今日で2日目。

 

毎日休まずにはっぱをシャリシャリ食べるのですぐに大きくなるのでびっくりです。

全部で8匹います。

大きい幼虫もいれば、普通サイズ、すごく小さい幼虫もいます。

IMG_2945.JPG

今日は、1歳児クラスにお邪魔しました。

おそるおそる近寄る子ども達。じ~っとかごの中を見ては、むし・・・・とポツリ

「はらぺこあおむしの赤ちゃん」「きれいなちょうちょうになるんだよ」

とお話すると、可愛い手を重ねて「ちょうちょう」とみせてくれるしぐさは可愛かったです。

IMG_2951.JPG

3歳児クラスにも興味のある男の子たちが「何それ~」「みせて~」と、顔を近づけてもにょもにょ

動く幼虫の動きをじっ~~~~とみて釘付けになってみてました。

「小さい赤ちゃんだ!!」「これ、お父さんとお母さん」

1・2・3・4・5・6・7・8いっぱいいるねと楽しい会話が聞かれました。

IMG_2952.JPG

ちょうちょうになる事を楽しみにしています。