立派な歯になれ!リッパ―くん

今日は、葛西健康センターからリッパ―くんがひまわり組にやって来ました。


歯の生え変わりが始まるひまわり組


虫歯の他に、歯の仕組みや役割など、クイズ形式でリッパ―くんと一緒に色々学んでいきました。


IMG_2566.JPG


まずは、基本となる歯磨きの方法


前歯、奥歯に加えて、歯の裏側も磨く事が大切!


見えない所に磨き残しがあると、そこから虫歯が広がっていくんです...(><;)


IMG_2565.JPG



具体的な歯の写真をもちいて、どの様に歯が生え変わるのか?虫歯の状態はどんな歯になっているのか?も知りました。


リアルな写真に「歯を磨く時、鏡を見てみよう」や「歯医者さんにはいかなきゃダメだよね?」など声もあがっていました。


IMG_2570.JPG


見本をしてもらっているのは、リスのポーズ


これが上手くできると、うがいで含んだ水がすみずみまで行き渡る為、口内環境をキレイに保つのにいいそうです。


お家で練習してみてくださいね^^


IMG_2562.JPG



最後に、リッパ―くんからのプレゼントをもらいました。


お家で一緒に楽しく読んでみてください!


IMG_2567.JPG