今週のすみれ組

水曜日、保育園周辺のお散歩に行きました。


保育園の周りには何があるかな?


まずはここ。「長島桑川コミュニティ会館」


IMG_1856.JPG IMG_1858.JPG


もし災害が起きた時の避難場所を子ども達と確認しました。


道路に育っている植物や、マンションの敷地内の野菜なども


発見してじっくり観察していました。


途中でゴミ収集車が通り、作業する様子も見ることが出来ました。


IMG_1862.JPG


普段、公園で遊ぶお散歩とは違い、建物・植物・乗り物といった


身の回りの事を、ゆっくりと見て散策するお散歩でした。


そして今日は、ゆり組・ひまわり組が遠足で保育室があいていたので、


ゆり組保育室にお邪魔して室内遊びを楽しみました。


普段遊ばないおもちゃが沢山あり、興味津々で嬉しそうに絵本やおもちゃを探し始めるすみれ組さんでした。


お医者さんごっこやちびレゴが大人気でした。


IMG_1874.jpg



こちらはアーテックというおもちゃです。組み立てて、恐竜をつくるお友達もいました。


IMG_1873.JPG


新鮮さを味わいながら、じっくりゆっくりと過ごす事が出来ました。


明日は楽しみにしているハロウィンパーティーがあります。


保育園で沢山の楽しい経験が出来たら良いなと思っています。


可愛いお面を作って仮装しますのでお楽しみに・・・