たんぽぽ組 カマキリ観察 



今日は台風が来ていて、雨風共に強い1日でしたね。




たんぽぽ組では昨日お部屋の前にいたカマキリを


捕まえて、少しの間飼いはじめてみることにしました!!



朝登園すると、虫かごに黒い粒が...


『なんだろう...?』とみんなで考えているうちに


カマキリのうんちだと気が付いたたんぽぽ組のお友達。


うんちをしているって言うことはお腹が空いているかも!と


みんなでご飯をあげてみました。



IMG_4315.JPG



IMG_4360.JPG




「ごはんだよ~」「お肉たべる?」と近くで


お話しながら観察していましたよ!


ご飯を食べてくれると「食べてる~!!」と


とても嬉しそうでした(^^♪



始めは怖がっていたお友達もすぐに慣れて


ツンツンと触ってみたり、手のひらにのせて


肩まで登らせてあげたりすることも出来ましたよ。



IMG_4397.JPG



お友達同士で渡し合う姿も... ♪



IMG_4409.JPG



興味を持つお友達がたくさんいたので、今後も様々な虫に


触れる機会を作っていきたいと思います!