ひまわり組 十五夜のお月見だんごつくり

 日中は暑さがあるものの、朝夕はだいぶ秋めいてきましたね。


今月、21日は十五夜の日です。その日に向けてひまわり組では、十五夜についてみんなでどんなものなのか、なぜ行うのか学び、その後紙粘土でお団子を作りました。


IMG_1594.JPG


作ったみんなで、しっかりと15個数えていました。


15個を綺麗にピラミッドのように積むことは難しかった様子でしたが、お話ししながら工夫していましたよ。月を連想して、うさぎを作ったり小さい子が喜ぶからとアンパンマンも作ってくれたお友達もいました。


IMG_1597.JPG



沢山出来たので、各クラスにお届けに行きました。


IMG_1418.JPG


IMG_1425.JPG



お家でもぜひ話題にしてくださいね。