すみれ組 これなーんだ?!

 お給食さんからキャベツの外葉を頂きました!


いつもなら硬くて食べにくいので、給食では使用しませんが、


せっかくなので野菜に触れる機会をと、ちぎってみる事にしました!


IMG_1054.JPG


どんどんちぎっていくと... 硬い芯に気付きます。


「これなんだ?かたいよ!!」


さて、上手くちぎれるかな?


IMG_1057.JPG


力を込めているのが表情から伝わってきます!


IMG_1059.JPG


こちらでは「ポキッ!!」といい音がしました。


IMG_1072.JPG


葉をちぎる音に気付いたり


IMG_1071.JPG


手でもんでいくと...


IMG_1070.JPG


水分が出てきて小さくなることに気付いたり、


新たな発見をしながら楽しんでいました。


クラス全体的に野菜が苦手なお友達が多いすみれ組。


子ども達が楽しく食事をする中で、「たべてみよう」という気持ちを育み、


食への興味を引き出していける様、様々な方向から食育に取り組んでいきたいと思います。


今日の給食でキャベツが出てくると、いつもより食べてくれるお友達が多かったです(^-^)