さなぎ1号

今年は7匹いたあおむしの赤ちゃんも生き残ったのは2匹でした。自然界で生き残るのはとて大変ですがよく頑張ってくれたなぁと思います。7月3日(土曜日)にプラスチックの虫かごを見てみるとすみにくっついた、さなぎを見つけました。


このさなぎの中では、これから劇的な変化がおこります。


IMG_0552 (2).JPGIMG_0553 (2)_LI.jpg


あおむしの身体はいったん溶けて、ドロドロの液体状態になり、10日から2週間かけてだんだんと蝶の形になるようです。自然界の生き物は不思議な事がおこりますね。


もう1匹はずっと葉を食べなくて、どんどんやせて心配してましたが、キンカンの葉、夏ミカンの葉、柚の葉など色々試してやっとシャリシャリ食べ始め元気を取り戻してくれちょっと一安心です!


餌にしている葉も柑橘系でないと食べなく、新芽の若い葉を好みます。グルメですね。


IMG_0557 (3).JPGIMG_0554 (2).JPG


大切に育てていき、蝶になる日を心待ちにしています。