ゆり組 食育

今日のゆり組さんは、食育の一貫として三食食べについて考えました。


食器の置く位置について確認しましたよ。


今日のお当番さんに協力してもらい、子ども達が思う好きな場所に置いてもらいました。


まずは食具です!


InkedIMG_0367_LI.jpg


次にご飯です。


InkedIMG_0368_LI.jpg


次はお味噌汁です!


InkedIMG_0369_LI.jpg


最後はおかずです!


InkedIMG_0370_LI.jpg


お箸の位置の確認では「ここに置くとお腹に刺さっちゃうかもしれないね」という話になり、お腹のそばに置く事にしました。


みんなで左右も確認し、しっかり配置する事が出来ましたよ!


InkedIMG_0378_LI.jpg


三角食べをすると口の中に食材の味が広がり美味しく食べられる事や、よく噛むと頭が働く事、歯並びがよくなる事、そして顎の力が強くなる事も知りました!


今日の給食メニューを皆で確認し、給食の際は一人一人上手に配置してから食べていましたよ(^-^)


今後も食事のマナーを正しい知識で学んでいきたいと思います。