法人総合防災訓練



今日は法人総合防災訓練がありました。



普段行っている避難訓練とは違い、


園にある備蓄品等を確認していきました。



電気が使えなくなってしまった時、光はどうする?


トイレはどうしたらいいかな?と


子どもたちと一緒に考えていきました。



IMG_4430.JPG



簡易トイレや電気を使わないライトを見ると


「簡単に作れるんだね」「段ボールだ!!」「壊れないの?」等


様々な感想があがり、真剣に見ていましたよ。



IMG_4453.JPG



また、どのような避難食があるのかや


怪我をしてしまった児の対応も一緒に


確認していきました。


(実際には怪我はしておりません)



IMG_4424.JPG


IMG_4427.JPG




実際に見たことで、子どもたちは興味を示し


とても集中して話を聞いていました。


いつ起こるか分からない災害にしっかり対応できるよう


保育士も勉強になった避難訓練でした。



備蓄品は事務所前に置いてありますので


帰りにお子様と一緒に見てみてくださいね!


IMG_4463.JPG




ご家庭でもいつ起こるか分からない災害に備え、


備蓄品等用意してみてくださいね。