葛西おひさま保育園2階(おひさまファ-ム)

葛西おひさま保育園の2階には、おひさまファ-ムがあります。


幼児クラスの子どもたちが夏野菜の苗をプランターに植えて


毎日ペットボトルで苗に水やりをし生長を確認しています。


今年は枝豆・ナス・トマト・パプリカなどを植え今は収穫の時期を迎えています。


「すんごく大きいパプリカが出来たよ~」「あっ!お父さんの好きな枝豆」


「給食さんに行ってサラダに入れてくれるか聞いてみようよ~」と


嬉しそうに会話していましたよ。


IMG_E2520.JPGIMG_2525.JPGIMG_E2527.JPGIMG_E2524.JPGIMG_E2519.JPG


また、おひさまの名前がつく「おひさまベリー」もようやく赤い実がなりました。


甘くてとってもおいしかったです。


IMG_E2522.JPG


ひまわりの花も見ごろを迎えました。


おひさまに向かってげんきにすくすく大きくなる様子が、


おひさま保育園の子どもたちと重なりますね。


ひまわりの持つ「明るい」「元気」「一直線」など、


育ってほしい姿がぴったり!!


コロナウィルスに負けず、手洗いうがいをしっかり行い


ひまわりの花のように明るく元気に過ごしましょうね。