ゆり組 食育「きな粉作り」

いよいよ本日は


子ども達が心待ちにしていた


きな粉作りの日です!


「今日はきな粉作りだから早く行かなきゃ!」


と、登園してくれたお友達も沢山いました。


栄養士の飯塚先生が、


大豆についてお話をしてくれました。


DSCN5593.JPGDSCN5665.JPG


「納豆食べた事あるよ~!」


「何で枝豆は皮の中に入っているの?」等


沢山質問をしていましたよ!


大豆のお話の後は、いざっ、きな粉作り!!


DSCN5664.JPG


ホットプレートの上で大豆を炒り


DSCN5637.JPG


すりこ木とすり鉢を使って大豆をすり潰しました。


DSCN5640.JPG


「焦げちゃうから、同じところはダメだよ~」


「熱いから気を付けてね!」と、


声を掛け合う姿も見られました。


そして、念願のきな粉は、給食と共にいただきました!


InkedDSCN5676_LI.jpg


自分達で手作りしたきな粉。


「きな粉ご飯、美味しい!」と


美味しくいただきました♡


お忙しい中、急な声掛けにも関わらず


エプロンと三角巾のご準備のご協力


ありがとうございました。