ひまわり組 キャベツちぎり

今日は食育の一貫でキャベツちぎりを行いました。


まずはきれいに手を洗い、どんな料理に使われているか質問すると・・・


『味噌汁に入ってる!』『回鍋肉!』『野菜炒め!』等色々な答えが出ました☆


まずは匂いをかいでみよう!


DSCN6212.JPG


『葉っぱの匂いだ~』『ちょっとくさい~』等感想が出ましたよ!


DSCN6216.JPG


次は葉っぱに線があることに気付いたようです!


DSCN6214.JPG


そしていつも食べてるキャベツより硬い事に気付きましたよ!


いざ、ちぎってみよう~!!


芯は硬くてちぎれない~と苦戦していましたよ。


DSCN6218.JPG


小さく小さく楽しんでちぎっていました!


そして今日の給食はキーマカレーです♪


みんなで育てた茄子とピーマンを給食さんに入れてもらいます!


今後も楽しい食育活動を行っていきます!