ゆり組 みそ作り

おひさま保育園では4歳児のお友達が春から枝豆を育て、大豆を作り、味噌を作る一貫した食育があります。


今日は味噌作りを行いました。


DSCN3854.JPG


使用する食材は<大豆><麹><塩>です。


まずは目で見て、手で触ります。


塩は『雪みたいだね~』と友達と話していました。


DSCN3855.JPG


その後保育士が食材をボールに入れ、混ぜ合わせます!


DSCN3858.JPG


『いい匂いがしてきた~』と食べたそうにしている子もいましたよ(^^♪


DSCN3863.JPG


小分けにし、10分ほど時間を置きます・・・


そしてみんなで指を使って潰します!!


DSCN3883.JPG


意外に根気のいる作業でしたが、頑張っていましたよ!


潰したらひとまとめにし、タッパーに入れました ^^)


子ども達と一緒に味噌になる過程を見守っていこうと思います。


ひまわりさんになったら美味しい味噌になりますように☆彡


DSCN3903.JPG