小学校見学...☆

今日のひまわり組は、就学に向けて、第二葛西小学校へ見学をしに行きました☆


小学校へ向かう前に、小学校での見学の仕方、マナーやお約束を確認し、


ビニール袋に上履きを入れていざ出発!!!


ちょっぴりドキドキしているお友達や、「知っているお友達いるかな?」とワクワクしているお友達も・・・



小学校へ到着!!


008.JPG



副校長先生が校内を案内して下さいました。


案内の前に、小学校の模型を見ながら説明をして下さいましたよ♪


013q11111111111.png



「小学校は右側を歩くんですよ!」と教えて下さいました。


019.JPG


「絵本のコーナー」では好きな絵本を少し見せて頂きました。


023.JPG



その後、いよいよ一年生のクラス見学に出発です☆


クレヨンで絵を描く授業や生活の授業・・・


生活の授業では、昔ならではの遊び「けん玉」「カルタ」「コマ回し」など


今のひまわり組の子ども達も好きな事をしていたので、より興味が沸いていました!


算数の授業をしている教室を見学させて頂いたり、体育館で体育の授業をしている所も見学しました。



トイレは入ると電気がつくという事を教えてもらい、「おーーーー!」「すごいね!」と


驚いていましたよ~( ^ω^ )☆


図書館にも入りました!最初に見た絵本コーナーと別に図書館があり、


「二つもあるんだね~」と、本が好きなひまわり組の子ども達は興味津々でした!



その後はパソコンのお部屋へ...


1人1台のパソコンがありました♪



最後は、二階から校庭を見させて頂きました!



就学に向けて、より期待を持つ事が出来ましたよ。


詳しくは、お家で聞いてみてくださいね(*´ω`*)♪