たんぽぽ組 キャベツちぎりをしました。

 今日は雨が強い1日でしたね。たんぽぽ組では今日の給食に出る焼肉サラダのキャベツをちぎったり、匂いを嗅いだりしました!とても細かくちぎる子や指で擦っている子がいて、個性がみられました。

InkedIMG_6576.jpg

InkedIMG_6571.jpg

InkedIMG_6565.jpg

 匂いを嗅ぐと「いいにおい~」と言っている子もいましたよ!

興味津々でちぎっている姿が可愛らしい子ども達です。

キャベツをちぎり終わった後は、給食さんに「おねがいしまーす!」と渡しに行きました。

InkedIMG_6592.jpg

 自分たちがちぎったキャベツが給食で出てくることを楽しみにしている様子がありましたよ!

 (今日ちぎったキャベツは給食で使わない部分です)

 

 いざ給食で出てきて保育士が「今日ちぎちぎしたキャベツだよ!」と言うと、「おいしいね」と言いながら沢山食べる子が!

食育の効果に驚かされた1日でした。

InkedIMG_6616.jpg

 これからも「苦手なものでも1口食べてみよう!」を大切にしながら、食育活動にも力を入れていきたいと思います!