☆ひな祭り☆

今日はひな祭りですね。

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事です。「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

 

保育園では、各クラスひな壇の前やお部屋でひな祭りの由来を話したり、絵本やパネルシアターで雰囲気を楽しみました!

IMG_6694.JPG

1.jpg

 

給食は・ひなまつり三食ご飯・豚の角煮風・ほうれん草すまし汁・バナナヨーグルトでした。

みんなが大好きな行事食。とてもおいしそうに食べていましたよ!

IMG_3812.JPG

IMG_6007.JPG

 

おやつのストロベリーチーズケーキも、ひな祭りのランチョンマットを敷き、嬉しそうな子ども達です。

IMG_9347.JPG