すみれ組 とうもろこしの皮むきに挑戦☆

昨日の雷雨が噓だったかのように、今日は太陽が出ていて過ごしやすい1日でしたね。

今日のすみれ組は午後のおやつで出るとうもろこしの皮むきをしました。

皮が付いている姿を見るのが初めてだったお友達もいたようでこの中にいつも見ている黄色いとうもろこしが入っていると知ると「え~」と驚く姿も…!

IMG_7839.JPG

1人1本持ち、皮をむき始めると「なんかいい匂いする」と匂いを嗅いだり「バナナみたいだね」とバナナの様に皮をむいて楽しんでいましたよ!

IMG_7870.JPG

IMG_7855.JPG

IMG_7864.JPG

IMG_7922.JPG

力と愛情をたっぷりこめながら一生懸命皮をむき、黄色い姿が見えてくると「見て見て!」「出てきたよ」と大喜びでした。

むき終わると「楽しかった」「またやりたいな…」との声が聞かれましたよ。中々出来ない経験を楽しんでくれて嬉しくなりました。

最後は給食さんに自分たちで美味しく茹でてもらえるよう渡してきました!

IMG_7951.JPG

みんなでむいたとうもろこし、おいしくな~れ☆