つくし組☆こいのぼり制作をしました

入園してもうすぐ1ヵ月が経とうとしています。少しずつ新しい環境に慣れてきて、ニコニコ笑顔を見せてくれるつくし組さん。もうすぐこどもの日ということで初めての制作で「こいのぼり」を作りました!

数種類の絵の具を目の前に置いて、気になる色を3・4色選んでもらいました。

 

次に、画用紙に絵の具をたっぷり乗せてジップロックの中へ。

袋の上から指で絵の具を押してみます。ぷに~っとした不思議な感覚に興味津々♪

 

 

 

 

手のひらで叩いたり、伸ばしたりしながら色が混ざる様子も楽しんでいました。

また、“手に色がついてないぞ?”と手のひらを確認するような姿もみられていましたよ。

 

 

自分で選んだ好きな色のこいのぼり。色・柄などもみんな違って個性あふれるかわいい鯉のぼりができあがりました☆

お部屋の前の廊下に飾ってありますのでつくし組のこどもたちの初めての制作、ぜひご覧ください!