防犯訓練

今日は、葛西警察署の方に起こし頂いて

日中の保育中に不審者が入ってきたことを想定した防犯訓練を行いました。

保護者の振りをして侵入してきた不審者・・。

 

子ども達には様子を見せないようにカーテンを閉めて

2階のホールにて行いました。

警察が到着するまで4~6分。その間いかに園児を安全な場所に避難させて安全確保をすることが

大切なのかを実をもって実感しました。

 

その後は全クラスがホールへ集まり「いかのおすし」についての説明と

職員に向けて「さすまた」の講習もしていただきました。

 

いざという時のために今回の訓練は職員にとっても子どもたちにとっても良い学びになりました。

 

子ども達を守る為に、今後も訓練をしていきたいと思います。

 

「いかのおすし」はどのような意味なのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。