ひまわり組 和太鼓

ひまわり組では、専科の1つとして和太鼓を行っています!

和太鼓は、正座をし、講師の先生に挨拶をして始まります。

「ドレミファソラシド」の中で、「ドとソ」の部分は手を叩いてみよう♪と

リズム遊びをしながら気持ちをほぐしたら…和太鼓を叩く時間です!

和太鼓は1年間通して進めていきます。

はじめは、バチの持ち方を教わるところから始まりました。

「打ちますよ♪」など言葉に合わせてリズムを

打ちながら覚えていきました。

「難しいなあ」「できるかなあ」と少し不安な様子だった子ども達も

「ここ覚えた!」「楽しい!」との声が次第増えていきましたよ。

1月は和太鼓おさらい会に向けて曲に合わせてリズムを打っています!

遊びの最中に「ラララ~♪」と曲を口ずさむ様子が見られます♪

今では「和太鼓やりたい!」と子ども達から保育士にお願いがあるほどです!

お部屋でも自分から和太鼓を打って楽しんでいます♪

もうすぐ和太鼓おさらい会本番!楽しみながらも練習の成果を発揮できるように

残りの日々取り組んでいきたいと思います!