十五夜会☆

 今日は満月が綺麗に見える十五夜の日ですね。

子ども達はホールに集まって十五夜会をしました!

十五夜はどういう日なのか、なぜお供えをするのかを簡単に説明しました。

事務所前に飾っているお供えには何が供えられていたかをクイズにすると、

みんな覚えてくれていて沢山答えてくれましたよ!

最後にはみんなで「月」を歌いました。

お部屋でも歌っていたのでとても上手で、綺麗な大合唱になっていましたよ~。

そして今日の給食は、お月見献立でした。

・お月見ご飯 ・鶏肉唐揚げ

・うさぎのポテトサラダ ・トマト

・麩のすまし汁

サツマイモが入ったご飯や、うさぎの形のポテトサラダに大喜びの

子ども達は、モリモリと沢山食べていましたよ!

 

今回の十五夜、中秋の名月はなんと満月になるのです☆

次に十五夜と満月が重なるのは7年後になるようなので今夜は

月を見て、月の神様に感謝、祈願をしてみてくださいね~!