ゆり組 リトミック

 今日は4歳児ゆり組は進級して初めてのリトミックを楽しみました。

まずは手を使ってリトミック。

右手→食べ物 左手→乗り物 両手→生き物

と3種類から講師が名前を言いそのジャンルの手を挙げます。

InkedCOLM1807 修正.jpg

名前をよく聞いて手を挙げていました。

 

次は赤・黄・緑・青の三角コーンを使用し、言葉の数やドレミファの音階をしました。

物の名前を聞き、言葉の数を聞いて対象の色のお友達が走ります。

なかなか難しく、一度聞いても走っていいのか困惑するお友達もいました。

周りのお友達が声を掛けてくれると安心したように走って楽しみました。

InkedCSMM3205 修正.jpg

 

最後にリズム積み木を使い、書いてある音に合わせて

「両手でリズム打ち」「手で押す」「上に乗る」「お腹で乗り、飛行機」を楽しんでいました。

InkedINUD0126 修正.jpg

 

PQAE1738.JPG

 

InkedSXYX1784 修正.jpg

 

リトミックはみんな好きなようで、たくさん笑ったり、

友達に教えたりとても楽しんでいました。

来月からのリトミックや他の専科も楽しみです。