4月 避難訓練

今日は今年度、初めての避難訓練がありました。

つくし組さんは初の訓練と防災頭巾に、ちょっぴり涙を流していましたが、

「だいじょうぶだよ」と安心させてくれる担任の一言や、温かい手を握りしめて、少しずつ落ち着く姿が見られました。

IMG_1132.JPG

お兄さんお姉さんになると「地震だよ!!!」の声掛けで、素早く机の下に身を隠して

ダンゴムシのポーズを取る事ができました。

そして・・・

3.jpg

地震から給食室火災想定の元、全園児が園庭に無事避難する事が出来ました。

たんぽぽ、すみれ、ゆり、ひまわり組のお友達は繰り返し行ってきた事で、とても落ち着いていましたよ。毎月まいつきの積み重ねがとても大切だなと改めて感じました。

1.jpg

 

「おかしも」の確認もばっちり行いました。大切な「命」を守る訓練をこれからも行っていきます!!

2.jpg