ゆり組 味噌作り

今日は「味噌」作りに挑戦しました。

始める前には、お給食さんが「だいず」についてお話をしてくれたり、味噌の作り方紙芝居を歌いながら見せてくれました♪

ブログ2.jpg

大豆から作られる食べ物は、沢山ある事を知りました~。

 

お味噌の材料はちら…ブログ1.jpg

保育士が大きな袋に入れると、子ども達は興味津々でじっとみていましたよ。

ブログ3.jpg

袋に入れて、まぜまぜ~

小さな袋に入れて、みんなもみもみ潰しました!

ブログ5.jpg

こんな感じかな~?

ブログ4.jpg

「先生みてみて!」「つぶれたよー!」「たのしい~」

と興奮気味に教えてくれましたよ。

そして保存容器に入れて、寝かします。時々、みんなで観察をしていきたいと思います。

 

みそ.jpg

最後のお仕事は、じゃんけんで勝ったお友達がお味噌を持って「お給食室に置いてください」とお願いしました。美味しいお味噌が出来ますように…IMG_7353.JPG