ひまわり組 ~食育活動~

今日はひまわり組の食育活動を紹介します!!

ひまわり組で作ったシイタケを収穫し、干しシイタケ、大根は千切りにし、切り干し大根を作りました。

手作りの乾物、去年作った味噌を利用し、みそ汁作りを行いました。

出汁はかつお節でとると「わぁ!!いい匂いがしてきたね」「お腹すいてきちゃった」「早く食べたいな」とみそ汁が出来るのを心待ちにしているワクワクしている顔がとても可愛らしかったです。

出来上がったみそ汁は給食の時に味見をしました。

「おいしい」「おかわりしたくなっちゃった」と美味しそうに食べていましたよ。

自分たちで作った味噌汁は特別に美味しかったようです。

 

IMG_9875.JPG

前日に乾物を水で戻し準備中・・・

IMG_E9919[1].JPG

先日もどした乾物が水を吸って大きくなっていることに驚いていた子ども達。

 

IMG_9866.JPG

 

IMG_E9940[1].JPG

 

干しシイタケをちぎって食べやすいサイズにしました。

IMG_E9951[1].JPG

 

手作りのお味噌汁はおいしいね!