くろちゃんと交流会

 今日は、くろちゃん・山ちゃんを招いて4歳児と5歳児クラスのお友達とボランティア交流会を行いました。車いす生活を送っている「くろちゃん」の一日の生活の様子やバスで出勤する時は、どうやってバスに乗るのか?などお話を真剣に聞いていましたよ。

ちなみにバスに乗る時は、バス停で手を挙げて運転士に合図をするそうです。すると、運転士さんが、バスの真ん中のところにスロープを用意してくれるので、スロープを使ってバスに乗り込み、降りる時も同様にスロープを使うそうです。なるほど・・・と聞いていた子ども達です。

 

IMG_5325[1].JPG

 

また、車いすは、どうやって動かすの?ということで・・・

「くろちゃん」が、ハンドルを持って動かし、部屋を移動してもらいました。

 

 

電動の車いすは重いの?

人が座っていると4人のお友達で持ち上げても、重くてびくともしませんでした。

 

 

誰も座っていない車いすは、子ども達の手で持ち上げられましたよ。ちょっと軽かったね。

 

 

困っている車いすの人を見かけたら助けてあげてね!!と

山ちゃんの話に「は~い」と答えていました。

 

最後に山ちゃんから面白おかしく絵本の読み聞かせをしてもらい、笑いあり大盛り上がりの楽しい時間を過ごすことが出来ました。山ちゃん・くろちゃん、有難うございました。また、いろいろお話を聞かせて下さいね。