みんなで土づくり★

先週金曜日、クラスで育てるための野菜の苗が届きました。
食育の一環として各クラス、様々な野菜をプランターで育てます。
今日は、プランターの土作りを4・5歳児クラスのお友達が手伝ってくれました。
いろんな虫や根っこが混ざっているため分別し、元気な土になるように肥料を入れて、子ども達が混ぜ合わせてくれました。プランターに赤玉を入れると「どうしてあかだまをいれるの?」という質問があったので、「水はけをよくするためだよ。お水がプランターにたまったままだと野菜がくさってしまうからだよ。」と説明すると「ふ~ん。そうなんだ~。」と納得していた子ども達でした。4歳は、パプリカとオクラ、5歳は、スイカとトマトの苗を植えました。これから水やりを子ども達がお手伝いしてくれるので、大きく育つと良いですね。お楽しみに★

IMG_4053[1].JPG

 

IMG_4052[2].JPG

 

IMG_5213[2].JPG