たんぽぽブログ最終号♪


気温も暖かくなってきて、春が近づいていると感じられるような季節になりましたね。


本日はたんぽぽ組のブログ最終号をお届けします!



3月最後の製作で桜の木を作りました。


子どもたちは、保育士が画用紙に書いた線をハサミで1回切り、桜の花の部分を作ってくれました。


線をよく見ながら、とても慎重にハサミを使う子どもたち。


IMG_4945.JPG


玩具のブロックを使ったスタンプにも行い、たくさんの可愛い桜を咲かせてくれました!



お散歩では初めの頃より体力がついてきて、遠い距離も最後まで歩けるようになりました。


桜や椿を見つけて、「可愛い!」「これは何て名前のお花なの?」と興味津々な子どもたち。


花に顔を近づけて「このお花いい匂いするよ!」と保育士や友達に教えてあげるホッコリする場面もありました♡


IMG_5127.JPG



グリーンテラスでは、ひまわり組が育てていたチューリップのプランターに集まり「チューリップ咲いてる!」「紫色のチューリップもあるよ!」と大喜びでした。


InkedIMG_5025_LI.jpg



園庭の砂場遊びもどんどん発展しています。


IMG_5097.JPG


初めは1人1人が好きな物を砂場で作って遊ぶ事が多かったですが、今では一緒に料理を作ってレストランごっこを楽しんでいます。


「ご注文は何にしますか?」「かしこまりました!ぶどうアイスですね!」と子どもたちのやりとりがとても可愛いです。



InkedIMG_9970_LI.jpg


みんなで作った大きな山の側にスコップで堀った道を作り、お水を流しました。


「すごい!お水が流れてる!」「触ってもいい?」と笑顔いっぱいの子どもたちの表情がとても素敵でした!



1年間で様々な事が出来るようになり、心も身体も大きく成長した子どもたち!


成長する子どもたちを近くで見守ることができてよかったです。とても楽しかったです♪


たんぽぽ組での一年間、たくさんのご協力ありがとうございました。


InkedIMG_3200_LI.jpg


IMG_4776.JPG


2.JPG


IMG_5266.JPG


IMG_5212.JPG


IMG_5273.JPG


IMG_3001.JPG


IMG_5280.JPG



すみれ組になっても、笑顔いっぱいで過ごしてくださいね♪