今日は楽しいひな祭り♪ 



太陽が暖かくとても過ごしやすい一日でしたね。



今日は3月3日ひな祭りの日です! 子どもたちの成長や幸せを祈ってお祝いをしました。



子どもたちは玄関前のひな人形を見て「きれいだね~」「ひな祭り楽しみだね!」と



とてもワクワクしていました。 



各クラスの様子をお伝えしていきたいと思います!



⦅つくし組⦆   


IMG_3668.JPG   


IMG_3671.JPG  



つくし組はクラスで作ったひな祭りの製作の前でひなあられを食べました!



「おいしい!」と笑顔いっぱいで、



ひなあられが無くなると「もっと食べたいよ~」とおねだりするつくしさんでした!



⦅たんぽぽ組⦆


InkedIMG_2542_LI.jpg


 InkedIMG_2532_LI.jpg



たんぽぽ組は、ひな人形の前で「うれしいひなまつり」の音楽を聴きながらひなあられを仲良く食べました!



食べ終わってから歌を歌ったり、大きなひな人形に興味をもって「大きいね!」と真剣に見ていました。



⦅すみれ組⦆


InkedIMG_4126_LI.jpg 


 InkedIMG_4138_LI.jpg


InkedIMG_4183_LI.jpg



すみれ組は、担任がひなあられの色の説明をした後、屋上でレジャーシートに座ってひなあられを食べました!


 


「〇〇ちゃんのひなあられはピンクがいっぱいだね~」「こんなにいっぱい食べてもいいの?!」と



とっても嬉しそうでした♥



製作で作ったひな人形とも一緒に「はいちーず!」



⦅ゆり組⦆


IMG_4162.JPG 


InkedIMG_4170_LI.jpg



ゆり組は、グリーンテラスでひなあられを食べました!



「ぽかぽかであったかいね~」とあたたかい日差しの中、ゆったりとお茶会を楽しんでいました!



⦅ひまわり組⦆


IMG_3016.JPG   


IMG_3017.JPG


InkedIMG_3020_LI.jpg



ひまわり組は、グリーンテラスに用意したすのこの上でひなあられを食べました。



子どもたちが、描いたひな人形の写生でより素敵な雰囲気です!



「ハート形が入ってる!あたりだね!」とハート形のひなあられも喜んでいました♪



他のところで食べている友達の所に行って「一緒に食べようよ!」と仲良く楽しみながら食べていましたよ!




今日のひな祭り献立を紹介します!



IMG_4842.JPG




ひなあられやちらし寿司、ひしもちやハマグリのお吸い物など



ひな祭りの日に食べられることが多い料理にはそれぞれ由来があります。



お子様と一緒に調べてみるのも楽しいかもしれませんね!



素敵なひな祭りをお過ごしください✿