豆まきごっこ~ゆり組~

もうすぐ節分ですね。ゆり組では、ちょっぴり早い、豆まきごっこを行いました。


豆まきをする前に、どうして鬼に豆を投げるのか? みんなの心の中の鬼をやっつける為に豆を投げることを子ども達に伝えました。


子ども達にどんな鬼をやっつけたいか?聞いてみると・・・「お風呂入りたくない鬼!」「お友達とケンカしない鬼!」など、色々な鬼が出てきました!


一人ひとり、やっつけたい鬼が決まった後は、いよいよ豆まき!


今年のゆり組の豆まきは「鬼の的当て」、「鬼の豆入れ」、「鬼の追っかけ豆入れ」。それぞれが色々なコーナーで鬼退治に挑戦しました!


IMG_3723.JPG


IMG_3736.JPG


IMG_3685.JPG


IMG_3704.JPG


IMG_3744.JPG


IMG_3716.JPG


「鬼は外!」「福は内!」 みんなの心の鬼は退治できたかな?


節分の日まで、みんなで豆まきごっこを楽しみたいと思います。