★ 楽しい~クリスマス会 ★ & まちかど防災訓練車来園

 今日は、本所消防署より「まちかど防災訓練車」が保育園に来てくれたので、


消火訓練体験を年長さんと職員が行い、乳児クラスは紙芝居を見たりしました。


消火訓練は水の勢いがすごいので、ホースをしっかり持つように言われ頑張りました。


いつか、保育園の中から消防士を目指す子ども達が出てくるかもしれませんね。



IMG_2314[1].JPG



IMG_2293[1].JPG


IMG_2307[1].JPG



なんとクリスマスプレゼント☆彡を届けに来てくれたサンタさんも消火訓練に参加したいとのことで


急きょ、消火体験を一緒にしました。


サンタ.png


 


 紙芝居は、火事を「おひさま消防団」が消してくれたお話でしたが、みんな真剣に聞いていましたよ。


紙芝居.png



 消防団の方からもなんとクリスマスプレゼント「折り紙セット」をいただきました。


幼児クラスはお土産として持ち帰り、乳児クラスはお部屋で使わせていただきます。


ありがとうございました ★★★


IMG_2316[1].JPG



そして、待ちに待ったクリスマスプレゼント  ☆彡


本当に届いたのかお部屋に確認しに行くと各お部屋から子ども達の喜ぶ声があがり、


箱を開けてすぐに遊び始め楽しんでいましたよ。



IMG_3473[1].JPG


2歳クリスマス.png


IMG_3434[1].JPG


4歳クリスマス.png


5歳クリスマス.png



IMG_2289[1].JPG



空を見上げると、龍みたいな雲を子ども達が発見し「なが~いくもだね。」と教えてくれました。


サンタさんは、この雲にのってトナカイさんと次の場所へプレゼントを届けにいくのかな?


「サンタさん、保育園にプレゼント届けてくれて あ・り・が・と・う!! 」と


空に向かってお礼を言いました。大切に使わせてもらいますね。


IMG_2321[1].JPG


IMG_E2320[1].JPG



お給食は、クリスマスにちなんだメニューでお楽しみ献立でした。


  (メニュー)


   ★カラフルピラフ


   ★トナカイバーグ


   ★ブロッコリーのスノーサンド


   ★白菜とレンズ豆のスープ


 (おやつ)


   ★ツリーケーキ


   給食さん、美味しい給食ありがとうございました。