~ゆり組 バス遠足~ 11/15

 今日は、待ちに待ったゆり組さんのバス遠足でした。大きなバスに乗り、松戸の21世紀の森と広場に行ってきました。


行きのバスの中では景色を眺めたり、お家の人が作ってくれた手作りのお弁当の話をしたりと大盛り上がりの子ども達でした!


IMG_2891.JPG


IMG_2906.JPG


公園に到着した後は、みんなで写真撮影!オレンジ色のマリーゴールドがとっても綺麗でした。


IMG_2921.JPG


写真撮影の後は、山道を登り、森へ探検に!森の上には、縄文時代の竪穴住居(復元)があり、外から見学をしました。「大昔の人が住んでいた家なんだよ」と説明すると、「その人達、今はお引越ししちゃったの?」という声が上がり、可愛いなぁとほっこりしました。


他にも森の中でどんぐり拾いをしたり、木の枝で出来た輪投げをしたり、鬼ごっこをしたりと、元気いっぱいに走り回って遊びました!



IMG_2771.JPG


IMG_1627.JPG


IMG_2871.JPG


IMG_1641.JPG


IMG_1657.JPG


森で遊んだ後は、みんながお待ちかねのお弁当!電車が見える広い芝生の上にシートを敷き、大はしゃぎでお弁当を広げていました。


「先生、私のお弁当見に来て!」「美味しいね!」と皆、手作りのお弁当を嬉しそうに食べていた子ども達。外で食べるお弁当は格別に美味しかったことでしょう!


IMG_3001.JPG


IMG_1675.JPG


IMG_1674.JPG


IMG_2995.JPG



お弁当の後は、原っぱで遊んだり、池を見たり!大きなカマキリやショウリョウバッタ、カンタンという虫、ジョウビタキという鳥にメダカなど自然にもたくさん触れることが出来ました。


また、すすき野原には、虫の自然保護区もあり、虫の住処も見ることが出来ました。


IMG_1686.JPG


IMG_1678.JPG


IMG_1694.JPG


IMG_1679.JPG


IMG_1683.JPG


IMG_1684.JPG


IMG_1712.JPG


IMG_1711.JPG


IMG_1710.JPG


帰り際には、写真撮影をしたマリーゴールドの花壇で花の植えかけをしていて、子ども達もお家の人へのお土産でマリーゴールドのお花を摘ませて頂きました!


IMG_1720.JPG


IMG_1725.JPG


IMG_1724.JPG


「遠足楽しかったね」「また行きたいね」とバスに向かう帰り道で、お友達とおしゃべりをしていた子ども達!秋の自然を満喫しながらたくさん遊び、とっても楽しい遠足になりました!


今日は、朝早くからお弁当の準備など、ご協力頂きありがとうございました。遠足のお話、ぜひお子さんに聞いてみて下さいね。