ひまわりぐみ~バス遠足~

 今日は、秋晴れの遠足日和で、子ども達にとっても


保育園生活初めてのバス遠足でした。バスが動き始めると


「わ~~うごいたね。バス、おおきい~~!!」の一声


から始まった楽しい遠足でした。


場所は、「松戸21世紀の森と広場」・・・


  IMG_1398[1].JPG


IMG_1403[1].JPG



IMG_1402[1].JPG


 


 まずは、竪穴式住居を見に行くために山登り!!


足元に気を付けながら歩きました。


IMG_1418[1].JPG



 竪穴式住居の中を見学し、昔の人はどんな生活をしていたのか


興味を持ってみていて、説明をしてくれるお姉さんに


「どこにねるの?」・「これはひをおこすもの?」


質問していました。



IMG_1439[1].JPG


IMG_1446[1].JPG



次は、山を降りて楽しみにしていたお弁当タイム ☆ ☆ 



IMG_1495[1].JPG



IMG_2091[1].JPG



お弁当の後は、虫観察とどんぐり拾い・・・


こんな虫見つけたよ!!


バッタ・・てんとうむし・くも・とんぽ・あかとんぼ


先生にコピーしてもらった秋の自然発見ガイドを見ながら


探索を楽しんでいましたよ。



IMG_1616.JPG



IMG_1550[1].JPG


IMG_1556[1].JPG


IMG_1562[1].JPG


IMG_1564[1].JPG


IMG_2110[1].JPG


IMG_1588[1].JPG


IMG_1602[1].JPG


IMG_1615[1].JPG



ペットボトルで作った手作りの虫かごにどんぐりを


たくさん入れてお土産に持ち帰りました。


充実した一日を過ごせて大満足の子ども達でした。


  


  ★保護者の皆様へ★


お忙しい中、子ども達の為に美味しいお弁当を


作っていただき有難うございました。