枝豆の収穫~4歳児 ゆり組~

5月に種まきをした枝豆。みんなでお水をあげてお世話をして、たくさんの枝豆が出来ました! 枝豆は大豆になることをご存じですか?


枝豆をからからになるまで日にちを置くと、大豆になります。9月にクラスみんなで収穫をしました。


待ちに待った収穫の日!「固くて枝から、なかなか取れないね」「大豆の皮はからから」「ぼくのは3つ大豆が入ってたよ」と友達と会話を弾ませながら、収穫を楽しんでいました。


枝豆の栽培を通して、色々な食材に興味が出てきたようで、給食で豆腐や納豆、きなこ等、大豆製品が出ると、「これも大豆だね!」と元気に教えてくれる子ども達です。


これからも、色々な食育活動を楽しんでいきたいです!


IMG_1845[1].jpg


IMG_1828[1].jpg


IMG_1858[1].jpg


IMG_1871[1].jpg