運動会に向けて準備しています!(ひまわり組)

先月プールが終わったばかりですが、気が付けば運動会が目の前ですね!


ひまわり組はチアダンス&応援団、運動遊び、リレーと日々練習に励んでいます。


見てもらう事を楽しみに、可愛い角度・カッコいいポーズを研究していますよ♪


練習の風景を見てもらいたい所ですが、本番までのお楽しみという事で、


今日は最近のひまわり組さんの様子をお伝えします。



~夏の間、子ども達が集め続けたセミの抜け殻を土に返しました ~


日に日に虫かごに増えていったセミの抜け殻でしたが、出してみるとすごい量!


IMG_1551.JPG


少し名残惜しそうな子ども達でした。



~ひまわり組の仲間が増えました。~


先日、保育士が捕まえてきたカマキリとカナヘビが、ひまわり組に仲間入りしました。


子ども達はとても興味津々!


どんな家が居心地が良いか、皆で考えながら作っていました。


IMG_1560.JPG


蜘蛛を食べる事を知った子ども達は、蜘蛛を見つけるとハンターに変身!(笑)


「先生!蜘蛛いたよ!」


「蜘蛛つかまえた!」


「蜘蛛つかんで食べてる!」


自然の摂理を学習している子ども達です。


IMG_1559 2.jpg


最近は観察が日課になっていて、密にならないよう促すのも一苦労です。




~パズルを作りました~



ハサミでパーツを切り、自分達でパズル作りに挑戦。



「今日はパズルを作ります」の一言で、みんな興味を持って楽しんでいました。



IMG_1540.JPG



InkedIMG_1533_LI.jpg


何でも楽しめるのが、ひまわり組さんの良い所!


気に入った子は、何枚も取り組んでいましたよ。



【おまけ】


クラスにあるトリック絵本を皆で見ている姿が可愛かったので1枚☆


InkedIMG_1556_LI.jpg