絵の具遊び~ゆり組~

9月になり、急に涼しくなりましたね。


夏の期間、プール遊びや水遊びを楽しんだ子ども達。夏ならではの遊びということで、ゆり組は絵の具遊びを行いました。


子ども達に絵の具の感触を楽しみながら、伸び伸びと遊んで欲しいと思い、お絵描きコーナー、手型コーナー、色水コーナー、ペンキ屋さんコーナーを用意しました!


お絵描きコーナーでは、大きな模造紙にお絵描きが出来るということで、子ども達は大喜び!筆を使って、自由にお絵描きをしていました。


IMG_1592.JPG


手型コーナーは、始めの頃は手型だけ付けて楽しんでいましたが、「足にも絵の具を付けていい?」という声が子ども達から上がり、足型の方が人気になってしまいました!


IMG_1589.JPG


IMG_1608.JPG


ペンキ屋さんコーナーは、段ボール箱をお家に見立てて色塗り!皆、ペンキ屋さんになりきって、夢中になって塗っていました。


IMG_1605.JPG


色水コーナーは、ピンクや黄色、水色、黄緑色、オレンジ色といろいろな色の色水を用意!カップに色水を入れて、お友達とジュース屋さんごっこをしたり、色水を混ぜ、抹茶オレなど新しい飲み物を作ったりと、嬉しそうに遊ぶ姿が見られました。


IMG_1586.JPG


IMG_1600.JPG


遊んだ後に「どのコーナーが1番楽しかった?」と質問すると、「全部!」と答えると子ども達!


絵の具遊びも満喫し、楽しい夏の思い出がまた1つ増えました!