小松菜のスタンプ~食育活動~ゆり組

先日、小松菜の茎の部分を使ってスタンプ遊びをしました。保育園の給食のメニューによく出てくる小松菜!


束になっている茎の部分に絵の具を付け、スタンプをしてみると・・・可愛らしいお花の形になります!


「私はピンクのお花がいいなぁ」「ぼくは青!」などと、好きな色の絵の具を付けながら、楽しんでスタンプをしていました。


IMG_0968.JPG


スタンプ遊びのあとは、もう1つのお楽しみ。保育園の栄養士さんに来て頂き、エプロンシアターをしながら正しい食事の仕方


についてお話をしてもらいました。


IMG_0980 新.jpg


「体の中ってこうなってたんだね!」「食道は細いから、よそ見をして食べると、食べ物を詰まらせてしまうこともあるんだね」と


正しい姿勢で食事をする大切さが分かった様でした。


また、食べ物は30回間噛んで食べると良いことも聞き、お給食では「1、2、3、4・・・」と数えながら食事をする姿も


見られました。これからも、色々な食育活動を行い、食への意欲や関心を育てていきたいです。