ジャングル!ひまわり!アイロンビーズ!(ひまわり組)

【ジャングル作り】


ジャングル作りが盛り上がっていたひまわり組でしたが、葉っぱが枯れてきてしまったので、片づけました。


片付けも子ども達が積極的に行ってくれましたよ。


InkedIMG_0689_LI.jpg


IMG_0691.JPG


ジャングルと化していた廊下は、あっという間にスッキリ。


ちょっっぴり寂しくなった廊下でしたが、すぐにジャングル第2弾がスタート!


枯れた葉っぱを取った枝に、色紙で作った葉っぱを貼ったり、木の枝でオバケ(ジャングルには関係ありませんが...(笑))を作ったり、木の実を作ったりしています♪


写真はまた次回、アップしたいと思っていますのでお楽しみに!



【ひまわりプロジェクト】


「おひさま全園でひまわりを咲かそう!&江戸川区にひまわりを咲かそう!」という2つのプロジェクトがあり、園庭の花壇にひまわりの種を蒔きました。


InkedIMG_0697_LI.jpg


種を1粒ずつ受け取ると、花壇の前に座り種を植え、優しく土をかけていました。


InkedIMG_0710_LI.jpg


水をたっぷりあげ、芽がでるのを楽しみにしていました。


InkedIMG_0714_LI.jpg


園庭遊びでは、水をあげに行き、もう芽が出ているかと観察する子ども達。


「あ!もう花が咲いている!」(それは、前に植えた花かも...)


「あ!芽が出ている!!」(それは、雑草かな...)


なんてやりとりも、ほっこりしながら見ている担任なのでした。


沢山のひまわりが咲く日が待ち遠しいですね!



【アイロンビーズ】


室内遊びでは、アイロンビーズが密かに盛り上がっています。


InkedIMG_0589_LI.jpg



前は、ただ埋めていくだけだったのですが、最近は配色等を気にしながら作れるようになってきています。



IMG_0729.JPGIMG_0592.JPGIMG_0593.JPGIMG_0591.JPG


子どもならではの感性で、素敵な作品が生み出されています。



日々、色々な遊びを楽しんでいるひまわり組さん。


今後も子ども達と話し合いながら、色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。