ジャングル発見!!

この間、園庭のユーカリの木を切ってもらい、切った枝をひまわりでもらいました。水の入ったペットボトルをお茶の段ボールに入れその中に切ってもらった枝を入れて生えているかのように皆で挿していきました。ユーカリの木は殺菌作用があり、虫よけにもなるそうです。


そこで、クイズです。


★ユーカリの木や葉を好んで食べる動物は、なんでしょうか?


            ↓


            ↓


            ↓


☆答えは、  「こあら」ちゃんでした!!



IMG_0602_LI.jpg


IMG_0605_LI.jpg


枝をさき、


IMG_0611.JPG


トンネル見つけた。葉っぱのトンネルだ。


IMG_0619_LI.jpg


IMG_0617_LI.jpg


IMG_0620_LI.jpg


と、無我夢中に楽しんでいました。


しばらくすると、ジャングルには、生き物がいるよね。なんか作って飾ろうかな?家もほしいな、屋根に葉っぱ貼ったら、ジャングルの家みたいじゃない?


IMG_0672.JPG


IMG_0667.JPG


家の中には絵を描きました。


IMG_0675.JPG


いもむし


IMG_0677.JPG


あまだれ


IMG_0666_LI.jpg


隠れ家


IMG_0670.JPG


色々な物を毎日毎日作って楽しんでいます。


子ども達の中にいろいろな発想が浮かび形にする事を楽しんでいます。


IMG_0676.JPG


    ~追伸~


ひまわりで飼っている大量のダンゴ虫。多すぎて住みずらそうだから...‥


なんて話をしてると・・・・


「先生!!ダンゴ虫の赤ちゃん産まれてる!!」


「赤ちゃんは、小さくて白いね!!」


IMG_0679_LI.jpg


意外と住みやすかったようです。


IMG_0680.PNG