令和2年度・・・最終日!!のひまわり組


いよいよ今年度も最終日となりました!


子ども達は進級や、就学に期待を持って


本日を過ごします!


そこで!最終日までの怒涛のひまわり組の活動を


一挙にご紹介していきます!



まずは、卒園プレゼントの製作!


1.JPG


コロナ禍で、職員が付けるようになった


フェイスシールドを壁に保管できるように


フェイスシールド掛けを作りました!


12.png


園長先生を始め、給食さんや、他クラスの先生、


非常勤さんにもプレゼント♡


11.png


「僕たち、私たちを、ここまで大きく


育ててくれてありがとう!」の気持ちを込めて・・・


最後の最後まで、一緒に楽しく遊ぼうね♪



そして、砂場の玩具水洗いタイム!


3.JPG


「たくさん遊ばせてくれたね!」


「いつもありがとう!」


隅々まで洗い、すっきりした気持ちで


進級ですね♪



こちらは、オリエンテーリングの


都道府県ゲーム!!


IMG_0166.JPG


園舎の至る所に都道府県に関するクイズを設置し、


クイズに正解するとカードが貰える!!


5.JPG


カードを集め、組み合わせると・・・


6.JPG


「あれ?この県知ってる!!」


「これはこっちじゃない??」


考える力、チームで協力する力・・・


これまで取り組んできた都道府県の知識を


発揮して、あっという間の時間でした☆



ここからは実験Dayのご紹介!


バスボム作り☆


8.JPG


重曹とクエン酸は魔法の粉!


これに水を少量加えていくと


シュワシュワと炭酸が発生!!


9.png


程よく固めて、形を整えれば、


可愛いバスボムの出来上がり!


お水に溶かして、炭酸の観察をしましたよ♪



そして、大人気のスライム作り!


10.jpg


洗濯のりと洗濯洗剤を使って、今回は


ひとりひとり作ってみました!


分量の調整が難しい!


混ぜ方にもコツがいる!難しい!!


でも、失敗があるからこそ


成功した時に嬉しいね!!


実験の楽しさを味わいました♡



13.JPG


たくさん遊んだ園庭、、、この笑顔が見られるのも


最後だと思うと寂しいけど、


また元気な姿で遊びに来てね!


14.JPG


保護者の皆様にも、たくさんのご協力を頂きました。


本当にありがとうございました!


子ども達が健やかに育っていく様子を


傍で見守れた事を嬉しく思っています。


来年度もよろしくお願いいたします!