ひまわり組のあれこれ♪

大寒の今日、言葉とは裏腹に


ぽかぽか陽気で暖かく感じられる日でしたね。



ここ最近のひまわり組は、こんな楽しい事をしています!


★あぶり出し★


1.jpg


園庭になっているみかんの実を収獲し、


皮や実を絞って汁を出します。


2.jpg


手や足で、気合を入れて「ぎゅー!!!!」


3.jpg


絞り出した液体で、画用紙に絵を描きました♪


その絵は乾くとみるみる消えていき...!?



↓↓↓アイロンの熱を当てると、あら不思議!!


5.jpg


6.jpg


描いた絵が浮かび上がってくるのです!!


アイロンは担任の安全配慮のもと行っている為、


おうちで楽しむ時には必ず保護者の方と一緒に


使って下さいね♪


7.jpg


身近な物での熱の実験でした☆



★スノードーム★


9.jpg


冬と言えば雪!


雪の予報が出た日に取り組んで見ました♪


透明の容器に、キラキラビーズやモール、


ラピ、グリッドを入れ...


洗濯のり:水 を 7:3の割合で投入!



...すると、ゆ~らゆら☆


10.jpg


き~らきら☆


8.jpg


静かに煌くスノードームの完成です♡


想像力が豊かな子ども達は、このスノードームを


陽の光に当て、


「見て見て!きれいだよ!」「虹が見える!」と


更にロマンティックな楽しみ方をしていました♪



そして最後は~...??


★カルタづくり★


IMG_0833.JPG


50音表とにらめっこして


好きな文字をひとつ選びました!


その文字から文章を作り【読み札】に。


そして文章にあった絵を描き【絵札】を製作!


IMG_0832.JPG


「う~ん?どんな言葉にしようかな?」


「か...か...か...カエルから始めようかな?」と


子ども達の脳内で文字がいったりきたりしていました(笑)



完成したカルタで、後日カルタ大会もしたいと思っています♪



これからも、ひまわり組によるお楽しみ製作や


実験は続きますよ~★


お楽しみに!!!