ひまわり組♪~陶芸教室の様子~

年に一度の会議で、神様ただいまお出かけ中の神無月。


そんな神無月のひまわり組の一日は、芸術の秋となりました。


先日、ひまわり組は陶芸の師匠を園にお呼びして


陶芸教室を行いました☆



続々と運ばれる荷物に興味津々の子ども達!


ひまわり組のお部屋が普段とは違う雰囲気になり、


わくわく...♪



いざ、陶芸教室が始まると、説明を聞く表情は


真剣そのもの!



1-1.jpg


師匠が手順のお手本をみせてくれて...


レッツ 陶芸!!


1-5.jpg


①まん丸の粘土をグーやパーで叩きます!


 力が入るように立ってやるとGOOD!!


1-3.JPG


②棒を使って平らに伸ばす!!!


両端の棒から、伸ばし棒がはみ出ないように


よ~く注意して・・・


1-4.JPG


③好きな模様を道具を使って描きます♪


1-7.JPG


こんな色々な道具があります♪


スタンプや、線が描けたり、鉛筆みたいな棒で


イラストも描けます!


Inked1-6_LI.jpg


④お皿の形を5種類から選び、


型に馴染ませます...!


優しく優しく撫でながら形を成型します。


1-10_LI.jpg


⑤お皿に名前を書き、色を選んで完成!



これを師匠が教室に持ち帰り、焼いてくれるのです♡


みんな、初めての経験ににこにこ!


「気持ちいい~♡」「楽しい!」と嬉しそうなひまわりさん♪


模様も、それぞれテーマがあり、焼きあがる頃まで


覚えていられるかな?(笑)


楽しい経験が出来て、幸せそうな1日でした☆



子ども達が集中して作り上げたお皿を


今後ブログ等でお知らせ出来たらと思います♪


是非お楽しみに~!